kyurukyuru9’s keibadiary

~競馬場で祝杯を~

1月19日(日)の軸馬選定とレース回顧

対象レース

1月19日(日)の軸馬選定とレース回顧

中山11R◎ゼノヴァース★9着

馬場と展開の見解

ロールオブサンダーの逃げ、先行馬多く淀みなく流れるか。Mペース

  • 傾向:差し
  • 馬場:遅重
  • 展開:Mペース
軸馬の選定

◎ゼノヴァース

前走の未勝利戦、Mペースを好位から押し切り。ラップ、時計良く、重賞でも。秋の東京、新馬戦・未勝利と惜敗続きも、脚余す内容なので度外視。今回同舞台、馬場差し傾向なので前に行き過ぎず、中団あたりから進められれば。ルメール⇒マーフィーは同等も、ルメールが選ばなかったのが不安

  • 脚質:先行
  • 能力:未勝利戦 1着
  • 鞍上:ルメール⇒マーフィー
  • 調教:南W B 馬なり

f:id:kyurukyuru9:20200201114201p:plain

相手

○スカイグルーヴ

前走、馬なり完勝。重い馬場こなせればあっさり勝つかも。怖い存在

▲ヴィアメント

前走、東京の不良馬場で未勝利勝ち。中山もこなせれば

☆ビターエンダー

2走前、新馬戦は出遅れ3着。前走は未勝利は先行完勝。相手なりに走りそう

レース結果  無→○→無

無クリスタルブラック☆1着、消し。1コーナーで掛かり気味、終始外目の大外ぶん回しで差し切り。距離延長、重賞でペース上がっても瞬発力発揮。中山の重い馬場好走を評価すべきだったのかな?今後は速い馬場対応できるかどうか?

○スカイグルーブ☆2着、対抗。早目先頭勝ちパターンも目標にされたかな?馬場不問、ルメールが選んだ馬だった。速軽馬場なら更に前進

無ディアスティマ☆3着、消し。新馬戦、エリカ賞と平凡も最終追切DPが超抜だった。状態の良さでの好走。今後も様子見、重賞3着で人気するなら逆に狙い目かも

☆ビターエンダー★4着、抑え。直線まっすぐ走れてたら3着あった。先行でも差しでも崩れず、今後も相手なりに走るタイプ。鞍上替えれば良くなりそう

▲ヴィアメント★8着、抑え。後方からの競馬、3コーナーで捲ろうと仕掛けるも上がっていけず、直線は無理せず入着。不良馬場を評価したのが間違いだった。次は静観

◎ゼノヴァース★9着、本命。Mペースを中団追走。直線まで3着馬の後ろに構えるも伸びず、見せ場なく、負けすぎの印象。格好つかなかった。冬場の馬体重-12kgの影響もあるのか?未だ見限れない 

f:id:kyurukyuru9:20200122195717p:plain

京都12R◎テルモードーサ★1着

馬場と展開の見解

テルモードーサ、スンナリ逃げならMペース。先行馬多く、絡まれればHペースも

  • 傾向:先行
  • 馬場:普普
  • 展開:M~Hペース
軸馬の選定

テルモードーサ

前走の1勝クラス、Mペースを逃げ切り。距離短縮、初ブリンカーの効果で一変、圧勝。好内容で昇級も即通用。今回同舞台、内目、馬場前目。展開と岩田⇒福永で逃げ選択してくれるかどうか不安も信じて

  • 脚質:逃げ
  • 能力:1勝クラス 1着
  • 鞍上:岩田⇒福永
  • 調教:坂路 B 馬なり

f:id:kyurukyuru9:20200201114309p:plain

相手

○レッドランサー

5走前の同条件2着が好内容。能力あり

▲ロングベスト

4走前の阪神ダ12が好内容。展開向けば

クラシコ

距離短縮、川田で一押しあれば

レース結果 ◎→無→▲

テルモードーサ☆1着、本命。五分のスタートを先手主張、ウイナーズロードも行く構えも枠差制して逃げる形。あとは良いラップ刻み危なげなく快勝。番手からでも競馬できそうだけど絡まれてどうか。昇級即通用かは熟考必要

無ヴァリアント☆2着、消し。前走14着大敗からの巻き返し。好走理由がわからない。何が噛み合ったんだろ?次走も軽視

▲ロングベスト☆3着、抑え。常に自分の競馬は出来るから展開待ち。このクラスでずっと好走してそう

クラシコ★7着、抑え。回ってきただけだったね。8歳馬ってこと考えるとよく走ってるんやろうな

○レッドランサー★13着、抑え。先行できず大敗。前走は先行せず差してきたけど、成績からも本来は先行馬。次は人気落とすだろうし、立て直し先行できれば未だやれそう

f:id:kyurukyuru9:20200122195728p:plain