kyurukyuru9’s keibadiary

~競馬場で祝杯を~

4月11日(土)の軸馬選定とレース回顧

対象レース

4月11日(土)の軸馬選定とレース回顧

阪神04R◎ラフマニノフ☆3着

馬場と展開の見解

フレーヴォが押し出される形の逃げか、Sペース

  • 傾向:前目
  • 馬場:平平
  • 展開:Sペース
軸馬の選定

ラフマニノフ

前走の未勝利戦、Mペースを5番手先団。手応え良く回るも直線進路確保に手間取るロス。スペース確保後も前のフラツキと自身のささる面でまともに追えず。能力は示した。ただHペース気味だったのがどうかな?と不安あるが目をつぶる

今回、前走と同条件。メンバー的に番手、もしくは逃げれそう。4角持ったまま突き放す競馬が理想。浜中継続なのでささる面のケアはしてくれると信じて。週明け最初の芝なので先週と同じ前目馬場前提

  • 脚質:先行
  • 能力:前走 未勝利 3着
  • 鞍上:浜中(継続)
  • 調教:坂路 B 強め
相手

△フレーヴォ

善戦マン。前目から競馬できるのが魅力。距離短縮で前進ありそうも、それでも少し足りない。松山⇒松若は弱化

△ノーセキュリティ

前走本命。能力あるも、脚質的に展開と馬場の助けが必要。もう一列前目で競馬できれば。秋山⇒古川に戻るのはいいかも。

【過去の見解】

kyurukyuru9.hatenablog.com

 

マイネルホイッスル

2戦連続不良馬場で好走。評価しづらいが、前目・内・和田さん⇒川田で前進

△ディキシークイーン

新馬戦の調教が上々。久々立て直して、良馬場・距離短縮。ノリちゃん⇒福永

レース結果 △→△→◎

【短評】

想定より内前目、外と後ろの馬は厳しい馬場だった

1着 マイネルホイッスル

Mペースを番手。内枠活かして、逃げ馬マーク。ゴール直前でとらえて辛勝。上手い立ち回りで昇級では足りない。

2着 △フレーヴォ

逃げ粘るも少し足りず。展開次第では勝ち上がれる

3着 ラフマニノフ

好スタート控えて先団~3番手。いい手応えで直線向くも脚色一緒で3着。能力抜けてると思ったけど、案外。たとえ逃げれてても厳しかったかもしれない。Hペース気味のレース評価したの反省

4着 △ディキシークイーン

後方からよく差を詰めるも及ばず。馬場と枠考えれば中々。距離忙しそうなのでマイルなら前進ありそう

5着 △ノーセキュリティ

好スタート下げて掛かり気味でチグハグ。馬場と鞍上違えばまだやれそう

f:id:kyurukyuru9:20200411202937p:plain