kyurukyuru9’s keibadiary

~競馬場で祝杯を~

2月8日(土)の軸馬選定とレース回顧

対象レース

2月8日(土)の軸馬選定とレース回顧

京都10R◎デアリングタクト☆1着

馬場と展開の見解

前走同様、スマートリアンが押し出されて逃げ、Sペース

  • 傾向:差し
  • 馬場:遅重
  • 展開:Sペース
軸馬の選定

◎デアリングタクト

前走の新馬戦、Sペースを先行。折り合い面、気性も問題なく、余裕で直線もスムーズに捌けず外に出すロス。ただ進路確保してからの反応と脚色は秀逸。時計平凡も、瞬発力上々。もうひとつ脚使えそうで昇級も通用する。今開催馬場のほうが重いが、11月の京都馬場も重遅で類似馬場。内回り⇒外回りは歓迎、前走のテンが遅いので中団待機の位置取りになれば瞬発力活きないか?松山継続も魅力

  • 脚質:差し
  • 能力:新馬戦 1着
  • 鞍上:松山(継続)
  • 調教:坂路 B 強め
  • 条件変更 京都芝1600m(内回り)⇒京都芝1600m(外回り)

f:id:kyurukyuru9:20200208092545p:plain

相手

△ファーストフォリオ

前走抜かせない勝負根性も4コーナー手前から追い出すマーフィーの上手さあった印象。距離延長どうか?マーフィー⇒川田

△スマートリアン

逃げて粘る形なら

△メタモルフォーゼ

初芝も今の重い馬場ならこなせないか?後方待機でハマれば。ルメール藤岡康太

 

レース結果 ◎→無→△

◎デアリングタクト☆1着、本命。Mペースを後方待機。終始外々追走、直線でも手応え抜群、仕掛けてからの瞬発力は別格。稍流れたことで展開向いたこと考えても強かった。最後は流す余裕あったところが恐ろしい。馬場もあってたね。今後は未だ良くなる余地も残して、速い馬場でもこなせそうなのでクラッシックが楽しみ。松山継続の使える脚把握した落ち着いた後方待機が素晴らしかった

無ライティア☆2着、消し。同条件のGⅢデイリー杯2歳S5着、OP戦、机⇒豊さんで前進の評価で良かった。紐人気3頭で良かった。勝ち馬の一列前で瞬発力活かす形も相手が悪すぎた。このクラスでは上位なので今後も注目

△スマートリアン☆3着、抑え。逃げ予想も番手の集団。控えても崩れなかったのは収穫。ただ勝ち切る力はないので相手次第

△メタモルフォーゼ★5着、抑え。後方待機の差しだったが及ばず。一脚は使えてるけどダート戻すほうがベターかな

△ファーストフォリオ★8着、抑え。シーザリオの仔という気性。今確認すると新馬戦では外目で被されないように乗ってた。外から来られてしんどかったね。気性との戦いになりそう

f:id:kyurukyuru9:20200208205042p:plain