kyurukyuru9’s keibadiary

~競馬場で祝杯を~

4月25日(土)の軸馬選定とレース回顧

対象レース

4月25日(土)の軸馬選定とレース回顧

福島11R◎デンコウアンジュ★13着

馬場と展開の見解

モルフェオルフェ逃げ、Mペース

  • 傾向:差し
  • 馬場:重遅
  • 展開:Mペース
軸馬の選定

デンコウアンジュ

7走前の福島牝馬S(同レース)、Sペースを中団追走。上がり最速で差し切り完勝

その後も牝馬重賞戦線で上位争い。7歳でも能力の衰えはない

今回、昨年の覇者として連覇に挑む福島牝馬S。福島実績あり競馬場替わりは歓迎。また今週より芝A⇒Bコースへ変更となっており差せる馬場となったことが後押ししてる。1年前のレース評価というのがどうかと思うが、条件好転の能力維持なので狙う。昨年より斤量+1kgも近走は56kg背負ってるので問題ない。昨年より頭数が多く、ごちゃつく可能性もあるが乗り慣れた善臣を信じる

  • 脚質:差し
  • 能力:7走前 福島牝馬S 1着
  • 鞍上:善臣(継続)
  • 調教:CW B 馬なり 
相手

エスポワール

重賞戦線で好走しておりここでも上位。ただ福島芝18は適条件ではなく、ワンターンか広い競馬場のほうがいい

△ダノングレース

昨年の同レース3着馬。そこに至るまでの連勝内容も良かったが、休養後一息。調教あまりよくないが、能力はある

△フィリアプーラ

この条件疑問も瞬発力は上位。ハマれば

△リープフラウミヒル

準オープンの身。格上挑戦で厳しいだろうが、福島実績で少し

 

レース結果 ◎→△→無

【短評】

モルフェオルフェの逃げ。M~H気味の淀みない流れ。脚たまらず立ち回りが求められるレースとなった

1着 フェアリーポルカ

内目、中団待機。ロスなく立ち回り、重賞連勝。牝馬重賞戦線上位の存在で無印はマズかった。重賞好走が重・不良馬場だったので軽視してしまった。能力上位でも本命は打ちにくいタイプ

2着 △リープフラウミヒル

内目を先行。1コーナーで挟まれるも位置下げずにキープできたの好騎乗。格下でも適正活かす好走だった。条件次第では重賞でもやれそう

3着 無ランドネ

先行粘りこみ。差し馬場予想でノーマークだった。展開利で次は足りない

7着 △フィリアプーラ

展開厳しかった。マイルでまた見たい存在

12着 エスポワール

展開厳しかった。ワンターンとか条件替わりでまた買いたい

13着 デンコウアンジュ

展開厳しかった。昨年のタイムが1.48.1。今日のタイムが1.46.8。速いね。瞬発力勝負でなく消耗戦になったのが敗因。にしてももう少しやれてもとは思う。反省として1年前の福島牝馬Sを評価したのは問題なかったと思う。ただ4走前の福島記念の負けを軽く見たかもしれない。また展開を読めてなかったのも良くなかった。瞬発力勝負になる前提で予想組み立てるべきだった。大敗です。展開次第ではやれると思うのでまた期待したい

15着 △ダノングレース

休養後一息なのは変わらず。きっかけ遠いかな

 

f:id:kyurukyuru9:20200425222450p:plain