kyurukyuru9’s keibadiary

~競馬場で祝杯を~

2月16日(日)の軸馬選定とレース回顧

対象レース

2月16日(日)の軸馬選定とレース回顧

小倉10R◎ナリス

馬場と展開の見解

アグネスリバティの逃げ、S~Mペース

  • 傾向:差し
  • 馬場:遅重
  • 展開:S~Mペース
軸馬の選定

◎ナリス

前走、1勝クラスの小倉芝1800m(同舞台)をSペース後方。掛かり気味も終始最内でロスなく、直線進路確保後の伸びは別格。トップスピードに乗った時にゴール、脚余す強い内容だった。時計平凡も、瞬発力優秀

近走足りない競馬が続くも、前走一変。未勝利勝ちは昨年の2月小倉。この条件がベスト?馬体絞れてるのもいいかもしれない

今回、同舞台A⇒Bコースに変わってより差しが効く馬場。昇級初戦も斤量▲2kgの恩恵は大きい。外枠も魅力。藤岡康太の差しと掛かる面、折り合いが不安も、継続騎乗を活かしてほしい。雨予報で馬場が渋っても外差し傾向なら期待。中2週の輸送はどうかな?

  • 脚質:差し
  • 能力:前走 1勝クラス1着
  • 鞍上:藤岡康太(継続)
  • 調教:坂路 B 馬なり

f:id:kyurukyuru9:20200215232332p:plain

相手

ルックスマート

5走前の小倉芝2000m、1勝クラス勝ちがそこそこ。昇級後凡走続きも類似条件、鞍上も丸田に戻って前進ないか?

△ダディーズトリップ

前走の小倉芝2000m、3コーナー過ぎから早めに捲って完勝。昇級?どうかも馬場適性ありそうで

△ヘブンリーデイズ

前走の小倉芝1800m、直線ロスも快勝。昇級初戦だが、意欲の連闘が実らないか?斎藤⇒川又は弱化

レース結果 無→△→無

無ドゥオーモ☆1着、消し。Mペースを中団。終始外々の良い進路取り。4角の動きが素晴らしかった。今の馬場が合うとしか評価できない。他の条件では足りない

△ダディーズトリップ☆2着、抑え。ロスなく追走、良い競馬も内枠と勝ち馬が強かった。このクラスでは上位

無ギルマ☆3着、消し。最内からラチ沿い逃げ。枠を生かした良い逃げ。馬場悪い内を粘ったけど、良馬馬場だとどうかな?

ルックスマート★5着、抑え。後方待機、道中は勝ち馬の後ろも直線、馬場悪い内選択。それでも追い込んでるのでこの舞台合ってるけど、もったいない

◎ナリス★14着、本命。スタート良く掛かり気味に先団。前に馬置きたいのか少し内目追走、直線失速大敗。藤岡康太の差しと掛かる面、折り合いが不安」の不安材料が的中した形。乗り難しい気性難を上手く乗る前提で本命は失敗。噛み合えばこのクラスでも上位だと思うので気性との付き合い

△ヘブンリーデイズ★16着、抑え。先団追走も3角過ぎからしんどくなって大敗。負けすぎだけど馬場もあると思う。下位着順馬は道中内目追走でタフな馬場だった

f:id:kyurukyuru9:20200221101437p:plain